手芸材料

初めて購入した「元祖・けいとや福袋」が届きました!

ついに!

2017年12月8日に注文した「元祖・けいとや福袋」が我が家に到着しました!

 

 

 

けいとやさんでは、2017年末に出荷してくだったのですが、ホリデーシーズンで繁忙期のドイツ郵便局を経て、北海道へ。

待ちに待った福袋だったので、手に入れることが出来たのがうれしすぎてたまりません。

届いて数日過ぎましたが、ドイツから送られて来たその毛糸を眺めては、毎日ニヤニヤしてしまっています(笑)

けいとやさんでの買い物自体が初めてなのに、いきなり7,000円近くもする福袋を購入する…

というのは、私にとってはなかなか大きな出費に感じられ(^-^;

注文するまでには、ちょっと迷う気持ちもありましたし、「もしも苦手な色合いの毛糸ばかり入っていたら…と、最悪なパターンが頭をよぎる事も…。

7玉入ってるうちの「1〜2玉だけでもいいから、好きな色合いの毛糸があるといいな…」と控えめに願かけしたり。

そんなふうに、毎日、けいとやさんの福袋のことを考えたりしてました。

それがようやく届いたのですから、うれしくてうれしくて…!

でも、待つ時間が長ければ長いほど「中味」への期待はふくらむばかり。

届いた箱を開ける時は、本当にドキドキしました!

箱を開けて毛糸が見えた瞬間は、

「え?なんで?!」

というのが第一印象でした。

…と言うのも。

けいとやさんで買い物するの初めてなのに、

なぜ私好みのドストライクな毛糸ばかり入ってるのー?!

…という状態だったんです!

こんなことってなかなか無いんじゃない?と思うと、逆に幸せすぎてちょっとコワくなって、脈が早くなったり(笑)

最近の私は、雪道でよく転んじゃったりして、あーもう運が悪いわ…なんて思うことも多々あるのですが、毛糸運だけは持ってるかもしれない!(笑)

と思わせてくれた、けいとやさんに感謝です!

 

「元祖・けいとや福袋」に入っていたもの

我が家に届いた「元祖・けいとや福袋」に入っていたソックヤーンはこちら!

 

 

Opal「Energy」 【発売】2017年10月 【色】9406:自発(initiative)

 

2ヶ月前に発売になったばかりの毛糸が福袋に入ってる!…って、太っ腹ですよね(*^-^*)

しかも、私の大好きなレインボーカラーです♪

まさに発売になった時に、買おうかどうしようか悩んでいた毛糸なので、めちゃくちゃ嬉しいです!!

Opalの毛糸は初めてなので、じっくり楽しみながら、この毛糸でくつ下を編もうと思っています♪

 

 

 

Opal「Sunrise」 【発売】2017年7月 【色】9443:朝の薫香

 

「Sunrise」シリーズの色の中では、一番大人っぽく落ち着いた色合いなので、どんな服装の時にも合わせやすいくつしたが編めそうです♪

それにしても、ラベルに印刷されている風景写真がとても美しくいんですよね。

夜の深い闇が、日の出と共に少しずつ青みがかった明るい空へと変わって行く様子を毛糸で表現するなんて!

Opalならでは、だと思います。その発想といい、染色の技術といい、斬新!

風景だけじゃなく、ゴッホの絵画や動物などを色で表現しているシリーズがいろいろあって、以前からすごく気になっていたんです。

早くこの毛糸でくつ下を編んで、職場に履いて行きたいな〜と思います。

 

 

 

Pro Lana「Alicante 8」 【色】194.06:オリーブ

 

けいとやさんが福袋の中に入れてくださっていた「お品書き」によると、ウール&コットンの毛糸、とのことなので春夏用になるのかな?と思います。

私は、1年中、手編みのくつ下を履いているので、福袋で春夏用のソックヤーンまでゲットできてうれしいです♪

このメーカーもドイツの会社なのでしょうけれど、私は初めて知りました(^-^;

これって、どういう糸なのかな?と気になったので検索してみたところ、けいとやさんのBlogで詳しく紹介されてる記事を発見しました!

KEITOYAひろば:コットンストレッチ毛糸「Pro Lana アリカンテ」のご紹介(2017年3月)

ドイツのメーカーが作った、スペインの地中海側にある「アリカンテ」という街をテーマに作った毛糸、とのことでめっちゃ国際的な毛糸ですね(笑)

 

 

 

 

Rellana「Flotte Socke」Samba 【色】1290

 

これまた私の大好きな、カラフルなソックヤーン!

見た瞬間、キターーーー!って思いました(笑)

そのぐらいドストライクな色です!

こちらも、ドイツのメーカーが作った毛糸だと思うのですが、

ブラジルがテーマの毛糸なのでしょうか?

サンバって、ブラジルのカーニバルってことですもんえ。

浅草でもやってますけど(笑)。

でも確かに、サンバ!っていう感じがする陽気でカラフルな毛糸ですよね!

 

 

 

Jarbo「bambu raggi」 【色】17201

 

今回の福袋に入っていた中で、唯一のパステルカラーのやさしい色合いのソックヤーン♪

特に、うちの母が好きそうな色なので、この毛糸でくつ下を編んでプレゼントしようかな?と考えたりしています。

ピンクはピンクでも、オレンジ寄りの色合い。

こういう色合いのソックヤーンは初めてです!

私もこういう色は大好きなので、母に譲るべきか、自分用にするべきか…悩む親不孝ものです(^-^;

 

 

 

アトリエZitron 「トレッキング(XXL)」 【色】686

 

こんなタイプの渋いレインボーカラーがあったとは!とびっくりするやら、嬉しやら(笑)。

くつ下じゃなく、ウェアものを編んでも素敵じゃないかな?と思わせてくれる、大好きな色合いです。

「トレッキング」というぐらいですから、くつ下を編んで、どんどん歩くのが正解なんでしょうけど(^-^;

こちらもドイツのメーカーで、高品質なこと、耐久性が高いことが特徴とのことです。

まさに、くつ下にぴったりな毛糸ですね♪

 

 

 

Phildar「PHIL FOLK 100」 

 

フランスのメーカーのソックヤーン。

グラデーションタイプではなく、まるで編み込みしたかのような模様が出るタイプなのかな?と思います。

玉巻きの状態では、どんな模様になるのか想像もつかないんですけど、それがソックヤーンの面白いところでもありますよね。

早く編みたくてたまりません…!

 

けいとやさんの福袋、買って大正解でしたo(≧∇≦○

もう、その一言に尽きます。

ヨーロッパでは、いろいろな会社が個性豊かなソックヤーンを作っているんだなって実感できましたし。

聞いたことがなかったメーカーの、見た事もない素敵な毛糸が7玉も家にあるという幸せ!(笑)

 

 

もともと「Opalを編んでみたいな」ということで、けいとやさんの福袋に興味を持ったのですが、実際に毛糸を手にしてみると、Opal以外のメーカーにもハマりそうです(^-^;

福袋の毛糸を編み終えたら、けいとやさんでソックヤーンを物色してしまいそうですし、この福袋があまりに良すぎて、もう他のお店の福袋はどーでもいい…と思ってしまっている自分がいますし…。

ドイツから直接送っていただけるというのも、新鮮でした。

毛糸の産地直送という感じで。

しかも、ドイツを感じられるおまけまで入れてくださるという、あたたかい気づかいまで!

「けいとやさんの福袋は良いらしい」という噂は、本当でした(笑)

 

 

〜「日本ブログ村」のランキングに参加しています〜
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 + two =