ソック・ニッティング

カメレオン カメラで編んだ2足目の靴下は、つま先でちょっと失敗(^-^;

ソック・ニッティングって、なぜこんなに中毒性があるのでしょうか(^-^;

私の場合、だいたい2〜3日ぐらいで編み終わるのですが、編み終わる頃にはすでに「次はどの糸で(靴下を)編もうかな〜?」ということで頭がいっぱいになってます。

ソックニッティングの魅力は、比較的、短時間で編むことが出来る上に、編み応えもあることかな?と感じています。

今は、履き口から編む「トップダウン」という方法で、メリヤス編みするだけの一番簡単な靴下ばかり編んでいますが、それでも楽しい!(笑)

いずれは、つま先から編む「トゥアップ」にも挑戦してみたいですし、かかとの編み方も工夫したりして、ソックニッティングの世界を極めてみたい!と、目標だけは大きく持っています。(笑)

 

今シーズン2足目の靴下が完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【使用糸】Chameleon Camera(カメレオン カメラ)/色番:23(モザイク)

【使用針】ミニ輪針3号(クロバー)

 

カメレオン カメラの新色として、「フォークロア柄」から3色、発売されたのですが、そのうちの1色です♪

毛糸zakkaストアーズさんの商品ページを見て、この柄に一目惚れ!

速攻、注文してしまいました。

昨年購入したカメレオン カメラがまだ数玉残っているというのに(^-^;

でも実際に編んでみると、ブルーグレーというか、ちょっとスモーキーな感じの色で、すごく私好みの色合いで、とっても気に入りました!

買って良かった!

ただ、編む時に失敗してしまい、残念な靴下になってしまいました(^-^;

なぜか、2つ目の靴下の「つま先」で目数を増減するのを忘れたまま綴じるという、痛恨のミス!

つま先って、ゆるやかなカーブを描く感じ仕上がるのが正解なのですが、大失敗した方のつま先は、直線……。

実際に履いてみたのですが、つま先が少し余るというか、何でしょうね……フィット感ゼロで、履き心地が悪いです……。

この靴下は、家の中専用にしようと思います。(笑)

 

カメレオン カメラの余り糸の活用方法を考え中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメレオン カメラは、100gの大玉なので、1足分(右・左)を編んでも、少し毛糸が余ります。

今回も、33gと結構な分量が余りました。

これを何か他の物にうまく活用できないかな?と考え中です。

ネックウォーマーとか、何か他のものを編んでも良さそう。

それとも…

カメレオン カメラを編んだ時の余り糸を全部まとめて使えば、パッチワーク風のひさかけ、とか大物を編むことを出来るかも!

…と、妄想ばかりがふくらみます(^-^;

ちょっとまとまった量の余り糸って、なんだか「おまけ」をもらったような気がして、うれしいです♪

 

次の靴下は、この糸で!

靴下が完成したところで、次の靴下用の楽しい糸選び!(笑)

ちょっとここのところ、ブルー系の靴下ばかりが続いたので、ガラッとちがう色合いの物を編んでみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメレオン カメラの色番「01/トロピカル」です!

これも、昨年購入したストック毛糸です。

どんだけカメレオン カメラがが好きなんだよっ!って話です(笑)。

北海道の冬は、雪の日が続くと、くもり空ばかりで気分が沈んでくるので、足元ぐらい、ぱーっと明るい色の物で!

と思うんですよね(^-^;

次は失敗しないように、慎重に編みたいと思います!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

\輸入糸P10倍/Chameleon Camera(カメレオンカメラ)【防縮ウー…
価格:1020円(税込、送料別) (2017/10/22時点)

 

2 thoughts on “カメレオン カメラで編んだ2足目の靴下は、つま先でちょっと失敗(^-^;

  1. 御無沙汰しております。
    遅ればせながら、ブログ移転おめでとうございます。
    寒くなってきましたので、ニットソックスな、季節ですよね。
    とか言いつつ、私は相変わらずレース糸ばかりですが( ̄ω ̄;)
    これからも、ぼちぼち、仲良くして戴けましたら、幸いです。

    1. コメントありがとうございます!
      寒くなってくると、どうしても毛糸が恋しくなってしまってダメですね(^-^;
      レース編みで、途中になってしまったドイリーがあるので、そちらも再開せねば!と思いつつ、輪針と格闘しています(笑)
      はるさんのブログはいつも読ませていただいて、たくさん刺激を頂いています♪
      こちらこそ、これからも仲良くさせていただけたら嬉しいです!
      どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × two =